楽しかったね!遠足ごっこ♪  (前原)


こんにちは。
本日のブログ担当はさつき組担任の前原です。

今日は園外保育の予定でしたが、天候により幼稚園での遠足ごっこを行いました。
じめじめとした暑さで、クラスの中で過ごしていても
汗を流している子ども達の姿が見られました。


朝の会を行った後、さつき組では「ハンカチ落としゲーム」を行いました。
初めてのハンカチ落としゲームでしたが、さすが年中組!
ルールを理解する早さが年少のときよりもとても早くなりました!

ハンカチ落とし.jpg
目を閉じているときの静かさから、集中力も高まったと実感できました☆

ハンカチ落としゲームが終わった後には、
猛獣狩りゲーム、新聞紙ゲーム等を行い、子ども達の口からは
「お腹減ったよー!」という言葉がたくさん聞こえてきました。


待ちに待ったお弁当の時間です☆
今日はテラスにレジャーシートを広げ、
皆で楽しくお弁当を食べました!

お弁当.jpg
子ども達の中での話題は「お泊まり保育」について!
「みんなで寝るのが楽しみ♪」と、嬉しそうに話していました。

また、「同じシートなんだ♡」と喜ぶ姿もとても可愛かったです!

べんとう2.jpg

午後は雨も上がったため、外に遊びに行きました。
「裸足になりたい!」という、子ども達からの提案があったため、
裸足になって外に飛び出していきました☆

砂場遊び.jpg砂場では、冷たい砂を足に掛けて、「みんな見てみて〜!」と
埋まった足を見せ合っていました!
気付くと4、5人のお友達にみんなで砂をかけ、
一生懸命に足を埋めていました!



足の裏が真っ黒になっても気にせず、
元気一杯遊ぶことができましたね☆

鉄棒.jpg
月曜日には7月生まれの誕生会があります!

お休みの2日間、たくさん遊んで、たくさん寝て、
月曜日も元気に幼稚園に来てね♪










このブログ記事について

このページは、薬師寺編集者が2013年7月 5日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笹の葉さ〜らさら♪」です。

次のブログ記事は「誕生会!  (茂呂)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。